夏休みに子供が捕まえてきた生き物

この夏休み、自然が好きな子供達は
生き物を確保してきた。
・ザリガニ
ナマズ
他にも色々な生物だ。

驚いたのは、オタマジャクシだと思って捕まえた生き物が、実はナマズだった。
フォルムはオタマジャクシの様だが
顔におヒゲが生えており、息子は最初からこの子はお髭があるから、オタマジャクシじゃないよと言っていた。

多少の観察も勉強になるのかな?と
しばらく飼育してみたが、ナマズ君は何でも食べて直ぐに大きくなり
益々ナマズ感をかもしだしていた。

これはまずいなと、捕まえた所に放流サヨナラしてきました。
少し悲しい気持ちになったけど、
一夏の子供達との思い出の出来事になりましま。
しばらく家で飼育するにしても、結局
水替えや、なにもかも母親の仕事となり、
生きたまま放流できほっとする
私でした☺